牡蠣の佃煮~♪ |  ゴンママ日記

 ゴンママ日記

お料理中心のブログです。
毎月のお料理会、レシピアップ、
美味しいお店を紹介します。
大好きな海外旅行のレポートも
したいと思います。
(チワワのゴンのママでゴンママですが、
ゴンは2012年7月に他界しました。)


 ゴンママ日記

牡蠣の佃煮~♪


≪材料≫

牡蠣         1kgに対して

しょうゆ        200cc

ザラメ         200g

生姜          2カケ(千切り)


*今回は2P(300g)で作りました*


≪作り方≫

1)牡蠣は(浄)水で丁寧に洗う。

2)大ソースパンに全材料を入れ、中火にかける。(フタはしない!)

3)沸騰してから約20分煮込む。(中火でフタしない)

4)牡蠣だけ取り出し、煮汁を1/2の量になるまで煮詰める。

5)牡蠣に煮汁をかけて、出来上がり~♪


 ゴンママ日記

沢山作って、冷凍保存も出来ます!

 ゴンママ日記 ご飯、何杯でもいけちゃいます。焼酎やワインのおつまみにもどーぞ!




ランキングに参加しているので応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村