お家元の初釜に行ってきました。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

もちろん行ったのは師匠(妻)ですが。

 

茶人にとって、この茶会に招かれるというのは、

すごいありがたいとのことだそうです。

 

ということで今朝は早くから、

東京遠征でした。

 

ということで今の茶室。

 

 

 

 

花入は悩んでこの黒っぽいもの。

唐津焼とのこと。

 

数寄屋侘助、ロウバイ。

 

 

そして夕方、、帰宅して、、。

 

せっかくだから飾りました。

 

 

 

黄龍明珠を吐く、、でしょうか。

 

正直足元不安定な妻ですので、

帰宅するまでハラハラでしたが、、

 

無事のご帰還、ほっとしています。

 

今日は、阪神淡路の地震から29年目。

 

電車の中でとんでもないことがあった、、地震だ、、

と話しているのが聞こえました。

 

1000年前の貞観地震の時のように、

しばらくこんな時代が続くのでしょうか、

まずは復旧、電気水道の復旧を、

輪島塗をはじめ、漁業など生活の生業の復旧を

祈ります。