番外、山登り篇、、袈裟丸山 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

先日、寒気の緩んだすきに、

恒例の袈裟丸山、、高い山(1000m以上)の

今期の登り納めに出かけました。

 

 

登りはじめて30分、

振り返ると赤城山。

その後ろにも真っ白な山、、

どこでしょう、、わかりませんでした。

 

 

 

 

賽の河原近くできれいに姿を見せる袈裟丸連峰。

 

 

 

賽の河原には少しの雪

 

 

 

彼方には富士山!

 

 

 

 

 

小丸から見た袈裟丸山、、ここから1時間くらい。

以前はもっと早かったけど、、、

高齢者は、、ゆるゆると、、。

 

 

 

直下の急斜面を登ると静かな山頂でした。

 

 

休息して下山。

山火事でもあったのかダケカンバの幼樹林。美人林です。

 

 

下って振り返る袈裟丸山

 

 

 

だんだん遠くなります、、

 

 

途中のカラマツ林。

すでに落葉してました。

 

 

 

またまた賽の河原。

新盆にここに来ると新仏に会えるとか、、

 

 

ここがいつものポイント。

きれいに見えます。

 

ススキ野原を越えて下り

 

 

 

青空と広葉樹の枯れ枝。

 

最後の見晴らしポイント。

 

 

一日青空でした。

 

赤城を正面に下ります。

見とれてこけそうに、、危ないですね!

 

 

 

急な沢にかかる滝のような流れ

 

ということで1日の山歩きでした。

 

これでしばらく、高い山から、

里山へ、、。

冬の間、しばらくは300mくらいの山歩きをします。