福島の大白森山、甲子温泉から(番外編、山登り) | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

11月上旬、、暖かな日が続きますが、

そんな晴れ間を利用して、

好きな山、大白森山に出かけました。

出発は、西郷(にしごう)村の甲子温泉、大黒屋。

 

登りはじめ、朝日を受けて紅葉がきれいでした。

 

ジグザグの登り。

やはり紅葉がきれい!

 

 

 

 

やがて左手に、旭岳。姿のいい山!

 

 

甲子山への分岐を過ぎて

大白森山がきれいに見えました。

手前のもっこりした山を越えていきます。

 

 

かっこいい旭岳。

その左,甲子山。

先ほど見た、もっこり山の上からです。

 

振り返ると大白森山が大きく見えます。

ここからもう一個ピークを越えて、

昔の国道跡、甲子峠に出ます。

 

 

急な沢のような、岩のような道を登って、

ロープに助けられたどり着いた山頂から、

旭岳。その左、流石、大倉、三倉山。

 

 

またまた旭岳、その左、三本槍、かな。

 

 

そしてまた下り、、。

感じがまた違う紅葉。

 

 

 

ブナでしょうか静かな紅葉の森。

この日、大白森山ではだれにも会いませんでした。

甲子山からの人に、2,3人、追い越されました。

 

下り道は、落ち葉の下の木の根や岩が怖いです。

ゆるゆる、トロトロと下りました。

 

 

甲子トンネル手前の橋から紅葉。

橋からの眺めはいいですけど、、

高所恐怖症の方は要注意。

落ちませんように、、、

 

 

そしてお目当て、温泉。

下が名物の岩風呂の屋根。

 

 

渓谷もきれいでした。

 

という静かな山旅でした。