今日で風炉の稽古は一区切り。里山の秋、虹など。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

畳は入れ替えましたが、

まだ風炉の稽古がありました。

 

 

花が変わりました。

軸は、明月清風夜。

昨日の13夜のかんじです。

 

 

花入は、梅津川籠

花は、ホトトギス、シュウメイギク、ススキ、珍しいミカエリソウ。

見えにくいですが、ミズヒキ。

 

 

 

そして私は里山散策。

とあるピークから、

まずは馬不入山(うまいらずやま)

 

右手に筑波山。

 

 

 

三毳山。

 

 

大小山。

さすがにこの時期です、涼しい風が吹いていました。

 

 

 

花も咲いていて、

陽だまりにアザミ。

 

 

 

野菊??キク科の花は判別が難しいです。

 

 

名前はわからないけど、、キク科の花。

 

 

 

そして、センブリ。胃腸薬になりますが、

きれいな花で取るのはかわいそう。

今年は花の時期に出会えました。

 

日当たりにも、

 

きれいに咲いていました。

 

 

 

帰宅すると、雨。

雨が上がると虹!

 

かすかに外側にも見えます。

 

また寒くなりますね。

ご自愛を。