朝日連峰の紅葉  その2 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

2日目は、ゆったりと大朝日岳往復。

 

朝のうちは霧が出ていてお天気はぱっとしませんでした。

 

まずは朝焼けの山々。

宮城山形県境の大東岳などが見えました。

 

 

草紅葉が朝日に映えてきれいです。

寒江山は雲の中。

 

ユウフン、清太岩山。竜門山~日暮沢に至る尾根です。

ここを登りました。

稜線への最短コース。

 

 

西朝日から大朝日に向かいますが、まだまだ雲に隠れています。

左のピークは小朝日。

 

西朝日を振り返る。

今度の登りは中岳。

 

 

中岳につくとうっすら大朝日岳が見えてきました。

 

そしてついにピラミッドの形の大朝日岳が見えてきました。

 

後ろを振り返ると中岳の草紅葉がきれいです。

この中岳には山形商業の遭難碑があります。

 

大朝日に登ると中岳も立派にきれいに見えます。

 

小朝日を見下ろします。

 

きれいな中岳をもう一枚。

西朝日は雲の中。

 

頂上で少し休んで小屋(竜門小屋)に戻ります。

大朝日小屋もいいけれど、水場、金玉水はちょっと遠い。

中岳との鞍部にあります。

昔はここがテント設営可能で、随分自然破壊が進みましたが、

禁止となって復元中。

 

 

やっとすっきり大朝日岳。

 

 

小朝日もきれいに見えます。

 

 

西朝日岳。

正確にはポチっととがったところが西朝日。

道はありません。

 

 

西朝日の草紅葉

 

西朝日から大朝日。左が中岳。

 

なかなかたどり着かない西朝日!

 

 

ぐっと高度を稼いで、、振り返ると大朝日がきれいに見えました。

 

 

 

西朝日から竜門への尾根。

 

右の縦走路をたどって行く先にあるのが竜門山。

 

小屋がやっと見えてきました。

 

竜門山から寒江山、右奥以東岳。

 

小屋について、きれいな夕日を眺めました。

寒さも和らいで、落ち着いて眺めることができました。

 

 

 

ということで2日目も終了。

竜門小屋は団体さんもいましたがそれほど混みませんでした。

 

それではまた。