奥秘、真台子、そして軸も変わり、付録、番外は朝日連峰の紅葉 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

 

珍しく、横掛の軸

萬法帰一

 

 

稽古は奥秘、真台子。

久しぶりに出して組み立てて、、、

運んで、

重いです!

 

 

 

花も珍しく、花ミョウガの実。

 

 

棚の稽古もしています。

台子を運ぶのも大変ですけど、、

 

 

台子の拡大写真。

これが本当に重いのです。

どなたか有名な方の作とのこと。

 

 

 

 

さて先日の朝日連峰。

大朝日岳を目指して、、

まずは、大井沢の集落から日暮沢に、

そこから急登、、

やっと見えてきた稜線です。

非常に寒い日でした。

 

中央左のとんがりが大朝日岳、その右中岳

奥には寒江山、その左がまずは最初のピーク清太岩山

 

この辺は紅葉がきれいでした。

中央はユウフン。(熊糞=ユーフン)

中央奥は今日の目的地竜門山と竜門小屋。

小屋は山の右手に見えるんですが、、写真では無理。

 

やっと清太岩山。

山頂手前には遭難慰霊碑。

35年ほど前の遭難とのこと。

時期は10月。この時期の山は怖いですね。

 

 

清太岩からユーフン、急斜面を下ります。

 

 

ユウフンから竜門山へ。穏やかな稜線。

 

 

小さなピークをいくつか越えていきます。

 

 

やっとポツンと小屋が見えてきました。

 

 

竜門山から寒江山。

 

 

この日の夕焼け。寒かったけれどきれいな夕日です。

夜は風が激しく吹きました。

 

翌日分は、また、次回に。