番外編、飯豊連峰② | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

 

さてさて、参拝を済ませてから、山頂に。

ここで、本山とは神社のあるピーク。

山頂はそのピークよりいくらか高い三角点のある山を

指しているのかなと思います。その山頂は写真の右端のピーク。

 

 

その稜線から大日岳、手前はキスゲの群落。

 

 

山頂から大日岳、その手前は御西岳

 

 

山頂から下りつつ、御西岳

 

 

ヒナウスユキソウ、、かな。

 

 

あっという間に本山を下ります。

 

 

そして御秘所の岩場。

 

 

 

後ろを振り返りつつ、、。

 

草履塚への登り返し。

 

 

 

シシウド、トラノオ、マツムシソウと御西岳

 

そして小屋に戻り一泊。切合小屋は割と混んでいました。

 

翌朝。けぶる飯豊本山。

 

 

今日も暑そうな太陽が顔を出しました。

 

 

種蒔山から振り返る。

 

 

だんだん飯豊が遠くなります。

 

 

三国小屋から歩いてきた尾根を振り返る。

 

そして疣岩山へ。

途中から連峰の眺め。

 

正面、疣岩山、登り返しが暑い中できついです。

 

疣岩山から、本山が見えました。

 

疣岩山頂からこれからたどる尾根、

まだまだ先は長いです。

 

 

ということで、3日の山旅終了。

暑かったですね。目当てのヒメサユリには会えませんでした。

 

一期一会?また来ますとは言えない感じの山行でした。

お天気に恵まれ、感謝です。