軸が変わって、独座大雄峰 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

まだまだ猛暑の続きそうな中

台風も、2つ続けて列島を襲いそうです。

 

 

軸は、

独座大雄峰。

 

 

 

いい具合の写真でもあればいいのですが、、、

なかなかこれという山の写真は見当たりませんでした。

でんとした山のてっぺんに、どんと座る、、、

そんなイメージですね。

 

 

 

浜は秋の花。

オミナエシ、キキョウ、シュウカイドウ。

 

花入は虫篭。

実は師匠の手作り。

 

 

 

この前の稽古は、行台子。

 

 

その時の花は、オミナエシ、フシグロセンノウ、キキョウ。

 

 

逆勝手、、です。

 

 

こんなふうになっていました。

 

 

さて猛暑の中、

不要不急の外出、、というか、

トレーニングを兼ねて低山徘徊。

 

遠く大小山。

 

この山並みを見ると朝日連峰の姿を思い出したり、

安藤勇寿さんの絵に出てくる山並みを思い出します。

 

 

また東のほうには馬不入山

 

 

彼方三毳山。

 

 

林道のような山道。

 

使われていないキャンプ場。

 

 

 

道のわきにはイワタバコ。

薄暗くピントが合わない!

かろうじて花に合いました。

 

 

こちらはキツネノカミソリ。

 

 

きれいな朱色です。

 

猛暑、猛暑ですが、朝は4時では、薄暗くなりました。

確実に日は短くなっています。

 

コオロギの声も聞こえますし、、

 

立秋も過ぎ、旧のお盆もじきです。

台風も来そうです。

 

昔はお盆過ぎると秋の気配、、涼しくなりました、、、

さて今年は、どうでしょう。

 

うかうかすると、2023年の3分の2が

終わりそうですね。

 

まずは猛暑を乗り越えましょう!