番外編で芝刈り爺さんの山歩き  飯豊連峰① | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

4年前に登り、、

もう一回くらいは行きたいと思っていた飯豊連峰

 

コロナも、まあ怖いけれど、年齢を考えると最後かもしれない飯豊

 

ということでコースは弥平四郎口から。

 

ブナ林の急坂を上り、、

疣岩山付近でやっと連峰の姿が見えました。

 

 

大日岳、御西岳の稜線

 

御西岳から飯豊本山。

 

疣岩山(左)大日岳。

 

 

たどり着いた三国岳、三国小屋で今日は一泊。

 

 

トンボと積乱雲。

 

下界では雷様がなっていましたが、山は雨なし暑かったです。

 

 

翌朝のご来光は蔵王から。

 

これから向かう飯豊山への峰々。

 

 

種蒔山から飯豊本山。

 

 

切合小屋に荷物を置き、飯豊山に向かう途中、

マツムシソウと大日岳。

 

 

ハクサンコザクラ

 

 

草履塚からの飯豊本山

 

 

御秘所手前の姥権現

 

やっと高山らしくなってきました。マツムシソウがたくさん!

 

 

やっと本山の一角につきました。いやはや暑い!

 

 

 

この感じが何とも言えない飯豊の良さでしょうか。

 

 

 

そして本山の神社。参拝しました。

 

長くなったので今回はこの辺で。