猛暑ですね、暑中お見舞い申し上げます。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

この暑さ、さすがに花も少なく

いろいろ苦戦中です。

 

今の茶室は、

 

 

軸が変わって、

 

白雲抱幽石

霧が、岩山を囲む様子が目に浮かびますが、、

深い意味があるんでしょうね。

 

 

 

妙心寺。梶浦逸外老師。

 

 

ところで花、、あれこれ少ない中での工夫中。

最初はこんな感じ、、

 

 

 

 

そして今日の、行台子の用意。

 

 

 

そして気になる花をあれこれ、、修正、

 

 

 

こんなところで、、という感じで、まあ何とか収めたようです。

 

キンミズヒキ、ヌマトラノオ、ニシキウツギ、シュウカイドウ、

ミヤコワスレ?などです。

 

 

先週は、こんな感じ。

キキョウ、ヒルガオ。シマアシ。

 

 

 

ヒルガオは午後にはへたってしまいました。

 

 

花もそうですが、この暑さ、なかなか厳しいですね。

ご自愛の上お過ごしください。

 

猛暑日日数、、大きく増えそうです。

電気代を気にしながら、エアコンに逃げ込んでいます。

 

皆様もご自愛の上お過ごしください。