みちのく岩手山②(番外編、、山の話です) | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

前回の続きです。

 

山頂の一角にたどり着き、頂上(薬師岳)を目指します。

 

中央の奥が薬師岳。

 

 

これは、、イワウメ??

 

ということで山頂、薬師様が鎮座しています。

お鉢周りのコースは、石仏様が並んで信仰の山の雰囲気でした。

これを担いだんですから、、すごいですね。

 

これは、、ハタザオの仲間?

 

 

 

不動平を見下ろします。

 

 

 

下りつつ、鬼が城を振り返り、、

 

 

あっという間に遠ざかる山頂です。

 

 

ヨツバシオガマ。

 

 

 

ハクサンチドリ

 

 

 

一本だけ、、ウスユキソウ、、かな。

 

 

ベニバナイチヤクソウもありました。

 

 

これは、  ウコンウツギ、かな?

 

かくして小屋に戻り、夕飯を食べ、

翌朝下山。夜は大荒れ、雨でした。

 

朝も霧雨の中下山。

 

シャクナゲも咲いていて、、

 

登りでは気づかなかった、黄色のホトトギス

正式な名前は??

 

 

花に多く出あえて、お天気もまずまずで、

ありがたい山歩きでした。

 

また来たくなりました。

ということで、、

 

花に詳しい方、ご教示をお願いします。