軸や花が変わりました。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

軸が格調高い感じ。

 

 

 

萬法帰一   ばんぽうはいちにきす

 

すべての教えは究極のところ、ひとつの真理に帰っている。

一つのものにまとまっていく、、

 

大徳寺  515世 藤井戒堂老師 

 

紙の質、もみ紙というそうで貴重なものとか。

今では作る人もいなく手に入らないとか、

 

 

床の感じは、、

 

 

午前は、棚、丸卓。

花月です。

 

 

 

 

午後は、奥秘。

 

 

花はあれこれ変わりました。

 

 

 

大きくして、菖蒲、シマアシ、ヤマアジサイ。

 

 

 

まだ咲いていない状態が、あっという間に咲きました。

 

 

これはショウマ、そして、

 

 

 

昨日は、富士山がきれいに見えました。

雪も降ったようで、真っ白でした。

 

 

 

麦もそろそろ刈り入れの時期。

何となくウクライナを思わせる光景??

 

 

平和、、まだまだ遠い感じで悲しいですね。

 

午後は近くの山に。

 

 

アジサイが咲き始めていました。

 

コアジサイ???

 

夏が来ますね。