鳴神山、カッコソウ、そして座間峠。茶室は船形花入 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

先日、鳴神山に出かけ,カッコソウとヤシオを見てきました。

これは途中の滝。

 

 

狙いは、さらに北上しずっと座間峠まで歩くこと。

 

と言う事でこれがカッコソウ。

 

 

 

 

咲き始めで、保護するためネットでシカの食害防止。

人間の盗掘防止です。

 

 

 

少なめのヤシオ。終わりかな、、。

 

 

 

山頂からの眺め。

 

 

かすかにヤシオがあります。

ここは終わったのでしょうか?

 

 

そして北上、草木ダムが彼方に見えます。

この頃からあいにくの雨。

 

 

 

座間峠あたりでは結構な降り。

 

 

そこから下って下って、、

 

 

沢下り、。

 

下りきると、、

林道がたくさんできていました。

こんなに必要なのかな、、??と思いつつ、

車に戻りました。

 

 

途中で、見かけた花。

ミヤマケマン?

 

 

 

 

茶室は、、こんなふうです。

もう少しで、炉から風炉へ。

 

もうじき畳換え。

 

 

花入は船形。

左から右へ、、出航。(午前中?)

逆に右から左へ向かうのは帰るところとか、。

 

わりといい花なのでいくつか拡大。

花はテッセンとヒメシャガ。

 

 

 

 

ヒメシャガは、、いい花ですね。

大きさは2センチほど、小さいです。

 

 

4月末にいよいよ畳の入れ替え。

いそがしいですね。

 

それでは。