槍ヶ岳残照  番外編 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

この彼岸のころには、

当地域の山から,真西に見える槍ヶ岳に夕日が沈みます。

 

 

 

小高いところで,邪魔になる山がなければ、、

そして、お天気がよく(雲が無いこと)、

空気がそこそこきれいであれば、、きれいに見えます。

 

 

と言うことで,ここ4,5年、

春と秋の彼岸の時期には槍ヶ岳の夕日を

撮影に行きます。

 

 

 

昨日はきれいに見えました。

 

 

 

 

 

以上が22日分。

 

 

20日の日もきれいでした。

 

 

 

すっかり日没。上空に一筋の黒雲。これがいいですね。

 

次は19日。

 

 

 

お天気がよくて,,モヤっぽかったですね。

多少の雲があった方が映えるようです。

 

この春はわりとラッキーで、

4分の3で槍ヶ岳に出会いました。

 

夕闇迫る中、山のてっぺんで沈む夕日をみると、

なんが厳粛な気持ちにさせられます。

 

日の出、日没には心の深層の何かに触れるようですね。

 

と言うことで,番外編、槍ヶ岳残照でした。