春の訪れ、庭の花たち | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

 

 

茶室はこんな感じです。

 

 

軸は,そのままです。

 

 

サンシュウと玉之浦(椿)

 

 

 

ちょっと拡大。

 

 

チャレンジして作ったノリコボシ。

山芋を入れて,,工夫したけど,,うまくいかない

写真は止めてくれというのを,そんなことはないと思い撮影。

 

 

 

さて庭では、、

サンシュウ花盛り

 

 

なんとこの陽気でツツジの開花。

アケボノツツジ??ゲンカイツツジ??早咲きです。

 

ヤブ椿もやっと元気に咲き始めました。

今年、椿の開花が遅いようです。

 

 

 

なんと昨年いただいた三寸アヤメ?

葉が枯れないと思ったら、花が咲きました。

きっと植え替えでタイミングが狂ったのでしょう。

 

 

あちこちの山で花便りも聞かれます。

先日は鶯の初鳴きを聞きました。

 

孫たちファミリーと山歩き。

 

 

この辺で鶯の声。

 

若者は元気!

 

狭い山頂にも人がたくさん。

 

 

 

 

春ですね。それでは。