軸が変わりました。花たびでひたちなか海浜公園、梅とスイセン。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

 

軸が変わり

一花開天下春

 

 

 

 

花は、玉之浦にトサミズキ

 

 

なかなか豪快な字です。

 

 

 

 

 

花の左手、

徒然棚。

先日のお稽古で使ったもの。

 

磯馴の松(そなれのまつ)がかかれた小さな扉のある棚です。

 

 

 

こんなふうに使われていました。

 

 

 

 

別件。

 

先日、仲間たちと行った茨城の旅。

大洗磯前神社。

海に立つ鳥居。

 

 

那珂湊の市場で,食事をして、、

ここも12年前には大変だったと聞いています。

あの地震ころここに食事に来る予定でしたが、,当然中止でした。

その後、

ひたちなか海浜公園へ。

 

スイセン。

 

 

菜の花!

 

 

梅にスイセン。

 

噴水もきれいでした!

 

今日11日は,あれから12年の日。

あの日皆さんは,どう過ごしていましたか、

私は職場で,仕事中。

 

 

時計はあのとき止まったままです。

本は最近読んだもの。

 

妻は東京に遠征中。

 

帰宅も信号は消えていて大変でしたね。

福島の悲劇もまだまだ続きます。

津波で流されまだ行方の分からない方もいます。

 

ヒロシマ、ナガサキ、フクシマ、、、ビキニの福竜丸。

日本は原爆、原子力の被害を受けまくってしまっています。

 

ノーモアヒロシマ!ノーモアフクシマ!ですね。

核の脅しあいも、殺し合いも止められないのでしょうかね。