花月、そして大小山からの(100)名山 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

 

 

今日の稽古は、花月。

 

仲間内での勉強会でもあります。

 

床はこんな感じ。

 

 

花は赤の西王母、かなり深紅に近いです。

 

 

 

花入は、唐津。

 

 

 

ところで、

先日、好天でしたので、

大小山へ。

 

いろいろなコースができたようで、

あっちを登り、こっちを下り、また登り、、

 

5時間近い彷徨。

山々がきれいに見えました。

槍ヶ岳も見えるんですが、カメラがコンパクトカメラ。

 

かすかにそれか、という程度でした。

 

 

 

 

富士山と奥多摩の山。雲取山も見えていました。

富士山の左下御前山、その左端大岳山。

写真にはないですが、甲武信ヶ岳も見えました。

 

 

上州、赤城山。

 

 

 

袈裟丸山に皇海山。

 

 

 

男体山と女峰山

 

 

 

彼方、八ヶ岳、右に蓼科山。

 

 

 

浅間山。この左手に隅の方、アルプス、槍ヶ岳が見えてるんですが、

写真には撮れませんでした。

 

これがそのアルプス、槍穂高。

拡大して見ると,それなりに槍っぽく見えますが、、。

厳しいですね。

 

 

 

 

白いのは草津白根、その右,志賀の岩菅山。

白砂山は右手の山の陰。

遠く雪のない山は榛名山。

 

 

 

中央錫が岳、真っ白な日光白根。

手前、丸岩岳、根本山、熊鷹山。

 

大小山からは,那須の山、高原山、両神山などあちこちの名山が見られます。

100名山というのがありますが、そのうちの20数座が見られるとか。

 

この日はそんな山岳展望日和でした。