番外編、リハビリ山歩き、唐沢、高鳥谷など。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

茶室では,奥秘の稽古。

 

軸も花(スイセン)も

変わりないので、リハビリ山歩き。

 

高鳥谷山に。

 

この辺、鳥谷と言う山がいくつもありますが、

どんな意味なんでしょうね。

 

今回は下から山道を行き、

唐沢神社の境内をお隣のお隣の高鳥谷山へ。

 

ちょっと登ってしずかな山頂。

 

 

山の神様にご挨拶。

 

 

 

三角点もあります。

 

 

 

この前ウラジロ採りの時も来ました。

あのときは,車で神社のPまで。

 

日光の山々。

 

袈裟丸山に皇海山、

 

 

そしてかすかに浅間山。けぶっていますけど。

 

下ると大沢溜め、農業用水のため池でしたが、、今は公園。

釣をする人もいます。

その昔は,怖いようなところ。

自殺した人がいると行って,子供たちは怖がっていました。

 

凍っています。

でも、光が差してきているので,向こう半分は溶けています。

少しずつ春ですね!

 

 

そして麓に,紅梅。

満開を過ぎていました。

 

 

 

最後に登場するのは、お世話になっている薬師堂の仏様。

静かな境内。

足の回復、おかげさまで順調。

今回は痛みなく歩けました。

 

 

 

1月稽古も終わり。

2月さっそく大炉の出番。

 

また畳運びです!重い!キツい!

 

妻、こと師匠のお手伝い、頑張ります。

 

末尾ながら,,大雪に見舞われた地方の方に、

大雪お見舞い申し上げます。