またまた番外編、寺久保山~鳩の峰 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

この山は,メジャーデビューした大小山、三床山に比べ

かなり人気はないです。人気が無いのは、

人気(ひとけ)のないのに通じ静かな徘徊でした。

 

 

どこまでも広葉樹の雑木林の道、,展望は

あるようなないようなですが、、

 

神社の脇から登って、、」

 

こんな感じの林の小道。

 

いくつかの小ピークを過ぎて

山頂らしからぬ寺久保山の山頂を過ぎて

 

 

下ったらまだ雪がありました,,少しだけ。

 

 

ちょっと見晴らしのいいところから、

こんな感じで遠くの山が見えて、、

 

 

富士山でした!

 

 

手前は奥多摩の山。

 

 

そしてまた雪が少し、、。

 

 

 

登り切ったひだまりで,一休み。

 

 

 

彼方には八ヶ岳。奥の白いところです。

 

 

 

そして、鳩の峰山頂の神社。

ここも好きな神社です。

 

 

また戻って、塩坂峠。

 

マンサクが多いとか言われますが、、

それほどでもない感じ。

2月上旬に咲き始めますが,,慣れていないと見つからない。

 

 

 

下り道は雪。

 

かくて,4時間程度の徘徊終了でした。

 

誰にも会いませんでした。

人気のない山に感謝です。