新年を迎えました。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

2023年です、今年もよろしくお願いします。

 

早速ですが、初釜の準備に合わせて

飾り付けを始めています。

 

 

 

柳の枝を飾り、、

 

 

お友達を通して購入した柳、、

なかなかいい枝がなかったそうで、

ちょっと細いです。

輪を作って、、

 

 

 

魔よけの鈴も置いてあります。

 

 

 

蓬莱山飾りを作り始めています。

なかなか大変。

米やら炭やら、

 

あとウラジロも取りに行きます。

ユズリハは自宅にあります。

 

初釜は中旬。

その前に通常の稽古もあるので、

軸はその時のためのもの。

 

松髙く白鶴眠る(松髙白鶴眠)

さて意味は、、、?

 

 

ところで恒例の初日の出。いつもの場所です。

 

 

 

 

 

 

きれいに見えましたが、きれいすぎて写真は難しいです。

 

子供たち、孫さんも来て、にぎやかでした。

春の嵐が来て去っていきました。

孫たちとミニ茶会!

 

 

こんなふうに穏やかな正月が過ぎました。

ありがたいですね。

 

ということで今年もよろしくお願いします。

皆さんにとって穏やかないい年でありますように。

 

戦争で苦しむ人たちに、、穏やかな暮らしが戻りますように。