いよいよ今年の稽古も無事終了 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

軸は同じ、喫茶去ですが、

 

花が変わったので、紹介です。

 

 

 

 

 

ズイナとアケボノ椿。

 

実はこの日うっすら雪も降りました。

 

 

降ったとは言えないすぐに消える雪でしたが、、。

午後、お天気の回復を待って山歩き。

その件はまた後日。

 

 

ところで師匠が最近手に入れた帯。

 

 

残念ながら、この鶴の上に書かれた文字が、、読めない!

 

後半、あゆみうれし。と読めそうですが。

 

どなたかお知恵拝借したいのですが。

 

お読みになれましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

 

 

次は先日行った、近くの唐沢神社、最後の紅葉を楽しみました。

 

 

もう終わりかと思ったらまだまだきれいでした。

 

 

所々の紅葉の木。

 

 

とある山頂からの眺め、冬の感じです。

 

これは大小山方面(右端)

 

これは馬不入山、

 

これは??鳩の峰とかですね。有名ではない山です。

 

椿も霜でやられていました。

 

そしてまた紅葉。

 

神社の境内,参道です。

 

この名前に,覚えのある方は,,同世代。

この神社に、信心があるみたい、。

あの舟木一夫さんです。

 

と言うことでした。

 

この後、すぐに悪天になり,冬本番でしたが、

もう一回ほど、低山徘徊のことを書きます。

今度は大小山。

 

それでは。