喫茶去、いよいよ今年もあと少し。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

軸は喫茶去。

 

まあお茶でも飲んで、、。ですね。

 

 

 

 

書かれたのは,紫野、寛道老師

 

 

 

稽古は,行台子の行。

 

 

 

花は、

 

 

 

 

数寄屋侘助となんとカラスウリ。

散歩の途中,雑木林で見つけました。

下は,以前にも取り上げたカラスウリの花。

 

カラスがつくくらいですから,中身は何も無く、

恵比寿様のような種があるだけ。

どうにもしようがないので,カラス,ウリ。

馬鹿にしたような名前ですが、、カラスさんごめんなさいです。

 

 

 

夕日色してきれいです。

 

 

 

さて、最近県内の神社の狛犬を見学するという会に

参加しました。なかなかおもしろい狛犬に出会いました。

 

 

立派な神社

 

 

 

これは比較的新しい狛犬。

 

 

 

 

上の二つ、なぜか足が折れてしまっています。

近くには思川。

 

 

遠く日光連山。

 

 

こういう雰囲気いいですね。

ご神木もありました,,でかいです。

 

樹齢500年とか。

 

いい雰囲気の神社がまだまだたくさんあるんですね。

と言うことで、、平和を祈ってきました。