今日の床の花、ツクバネ。珍しい花です。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

今日は、午前、奥秘。

 

行台子の行。

 

 

 

午後は花月。

 

床の花はツクバネ。

先日買い求めたもの。

 

 

 

 

寄生植物で、宿主からちゃっかり栄養をもらう木です。

 

 

 

宿り木なんて言うのもありますよね。

 

お正月の羽根つきの羽根に似てるから

ツクバネだそうです。

 

 

山にあるツクバネソウとは関係はないです。

 

もう何回かで稽古納め。

 

 

今年も、我妻、師匠殿は一生懸命、

真剣に稽古に取り組んでいました。

軸、花、稽古、月々の手前、道具変えなど。

 

おつかれ様でしたね。

 

そして里山は、今回は太平山(おおひらさん)

 

数日前ですがまだ紅葉がありました。

 

清水寺名残の紅葉

 

途中の眺めのいいところ

 

 

唐沢山方面。

 

 

 

馬不入山山頂、遠く大小山、、かな?

 

戻って桜峠

 

 

下りて林道の紅葉

 

 

 

と言うことで清水寺に戻りました。

 

これは数日前、、

今は強烈寒波で,真冬。

 

雪の多いところでは難儀されていることと思います。

 

大雪のお見舞い申し上げます。