軸が変わっていよいよ師走 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

いよいよ年の瀬。

 

軸は、

 

無事   茶室はこんな感じです。

 

 

まあ、世界的にも日本でもいろいろありましたが、、

ウクライナでロシアの侵略(戦争)。

安倍元首相の殺害など。

 

 

でも無事!

 

 

 

申し訳ないけど,,とりあえず『無事』今あることを

感謝、、です。

 

 

花は,今飾ってるのは、

赤は、西王母。

白のヤマブキの実です。

 

 

 

この前までは、、

 

 

数寄屋侘助とロウバイの枝。

この時期は葉のついた状態です。

 

 

我が家は恒例の窓掃除は

退職後、爺さんの仕事で,昨日完了!

 

 

庭の掃除と枝の剪定にかかります。

植木屋さんに頼むほどの庭でもないので、、、。

 

 

 

そして12月、山も低山徘徊。

 

山頂の祠も、

ちょっと霧の中。

 

麓の神社、

紅葉もまだ残って、、

 

 

 

 

 

林の小道も静かでした。

 

 

これがまた楽しい!

 

 

ここ北関東には、300m~400mくらいの絶好の山が

いっぱい。冬の間、,ヤシオツツジの咲く4月頃まで

歩けます。

 

と言うことで、またご報告します。