番外編  初冬の備前楯山 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

いよいよ寒くなり,冬です。

 

と言うことで,高い山には行けなくなるので、

袈裟丸山に続いて備前楯山に行き、

今年の山納めです。

 

これから先、3月くらいまでは里山徘徊の

これまた楽しい季節です。

 

 

と言うことで,備前楯山。

 

 

木の間に見えた山頂。

高さはさほどありません。1200mちょっと。

舟石峠からは標高差250mほど。

 

 

ここが舟石峠。

 

名前の由来の舟石が横たわっています。

 

男体山がよく見えました。

 

 

 

しばらくは広葉樹の森を歩きます。

 

 

 

行きは気づきませんでしたが、この小ピークから

お目当ての中倉山、孤高のブナが見えました。

 

 

ちょっとした登りで山頂。

登ったことのある友人は,すぐに着いちゃう!と言っていましたが、

ホントにそんな感じ。

 

山頂は,日光方面の眺めが良かったです。

 

 

南面は樹林に遮られていました。

 

 

先日行った袈裟丸山。

 

 

日光方面、男体山。

うっすら雪雲がかかっています。

 

 

 

男体山の左手に社山、黒檜山などが見えました。

 

 

そして最近人気の、ブナ。

 

 

ここ備前楯山からこのブナを見て、憧れ、

今度はあそこに!と言って

中倉山に来る方もいるそうです。

 

 

コンパクトデジカメでは,,どう頑張っても、

これ以上大きくは撮れませんでした。

 

 

 

 

そして山を下ります。

時折、風花が舞うものの,青空でした。

 

 

明るいカラマツ林。

 

 

峠から少し登ったところです。

この時期は,ここからも孤高のブナが見えました。

 

鉱害に負けなかった,ど根性ブナです。

 

 

山を下り、国民宿舎かじか荘でお風呂。

アルカリ泉で体ヌルヌルしっとりです。

800円でした。

 

続いてハシゴ温泉、、改装でしばらく休館になる

サンレイク草木(草木ダムを眺める国民宿舎)

 

 

ここが露天風呂。弱アルカリという感じ?

いい温泉、しかも500円。

さらに高齢者、65以上、あるいはJAF割引で

400円でした!

 

のんびり入って草木ダムを眺め、

 

 

 

 

ふと東屋を見ると、、

 

 

プーさんとスヌーピーの巨大ぬいぐるみ!びっくりです。

 

 

帰りがけ、最近話題の250円、自動販売機うどん。

ラーメンもあったかな。

 

 

 

カップ麺ではありません。とりあえずきちんとした天ぷらとうどんです。

ひっきりなしにお客さんが来ていました。

場所は花輪付近かな。

 

と言うことで,山と温泉、ダムとうどんを楽しみ、

山納めでした。

 

これからは里山低山徘徊です。