いつものお稽古、いつもの茶室。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

番外編の山のブログが続きましたが、

稽古の方は,相変わらず忙しくしています。

 

 

 

 

軸は変わりませんが、

花が変わっています。

 

 

トサミズキ(照葉)とピンクの侘び助

 

 

 

ところで数年前に山寺で行われた茶会に行きました。

その時見かけた紅葉の盆栽。

 

3本立ちだったのですが、淘汰され一本に。

きれいに紅葉するようになりました。

赤秋という感じ。

 

 

 

人生後半、美しく!と、言わんばかり。

 

 

このところ県淡交会の研究会に出かけたり、

半澤鶴子先生の南方録講義、料理教室も行われました。

 

半澤先生のような先生がわざわざお出でくださるこの講座。

なかなかおもしろく料理もお茶の世界も深まるようです。

ありがたいことですね!

 

先生に直に指導を受け,時に叱られながら

楽しく料理を学んでいるようです。

もちろん南方録も。

 

また先日は,私、日光の社山に出かけましたが、

友人の案内で良い一日を過ごしました。

 

 

 

このことはまた後で。

写真は早朝、赤く染まる男体山と中禅寺湖です。