番外編  熊鷹山の秋、紅葉。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

いつもこの時期になると出かける熊鷹山。

 

林道作原・沢入線は全く復旧の兆しがないので、

蓬莱山から自転車で登山口まで。

 

西沢のPまで自転車で山登り、。

 

そして紅葉。

登りはじめはまだ青い葉っぱもチラホラ。

 

 

 

900m付近での紅葉あれこれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂からは、日光の山々が見えましたが、

結構雲が出ていました。

 

 

男体山。

 

 

 

その左、日光白根、,雲の中。

錫ヶ岳(白根の左)

 

 

左端、皇海山。

 

 

皇海山から袈裟丸山(左の雲の中)

 

 

日差しも戻って明るい山道。

といっても林道閉鎖で人も入らないので、、

どこが道か分かりません。

 

 

 

下りきって林道を歩いて,自転車回収。

 

ところがここの下り、、けっこういいスピードで下っていて、

突如、落石にタイヤが乗り上げ、転倒しかけました。

危機一髪!かろうじて立て直しました。

 

そして蓬莱山。

 

 

多くの人出でした。

 

観光用に,瀧も復活でした。

これは人工の瀧です。

遠くの澤から水を引いています!

 

ということで,,秋を楽しみました。