半澤鶴子先生の南方録講義・料理教室 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

何年か前から、有名な半澤先生に

おいでいただいて、南方録の講義と懐石料理教室を

行っています。

 

 

NHKのテレビなどでも登場する

半澤先生、お元気ですね。

 

 

購入したDVD。

 

日本中、世界を飛び回っていますが、

直接の指導を受けることできて、ありがたいことです。

 

 

料理教室で使った食器を乾燥させています。

 

 

話は変わって、

先日、赤城山に出かけました。

 

大沼(昔は「おの」と読んだそうです)から登って

黒檜山~駒ヶ岳と歩きました。

 

わずかに秋の気配を感じました。

 

 

まずは大沼湖畔、赤城神社が遠くに見えます。

 

 

 

登り初めて、大沼を見下ろして。

 

 

山頂で見つけた小さな秋。

 

黒檜山から下ってふり返る。

 

 

 

大沼を見下ろして、

 

ススキの原は秋の風情。遠くには小沼。

 

そして覚満淵に寄り道。

 

小さな湖の感じです。

 

穏やかな秋の一日でした。

それでは。