軸が変わって独座大雄峰。そして那須の山に行きました。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

独座大雄峰、、

 

 

 

雄大な感じですが、、

 

 

 

猛暑続きで、、、お稽古も大変そうです。

 

 

 

めずらしくテッセンが時期はずれに咲いて、

それを利用しました。

 

花入は、鶴一声。

 

こんなものが掛かっていたことがあります。

セミの形の花入

 

 

 

 

下の方が二つに分かれていて、、セミの形。

蝉籠です。

 

 

キンミズヒキ、サギソウ、シュウカイドウ、キキョウ、ヤバネススキ。

 

 

 

そして那須の山、、。いつもこの時期に出かけていますけど、、すいていました。

 

 

登りはじめの朝日岳。

 

茶臼岳。

 

茶臼岳から眺めた三本槍方面。

 

 

茶臼岳から下り南月山へ。

中央左、南月山。

 

茶臼岳の下りから朝日岳。手前はイタドリ。

 

 

南月山から茶臼岳をふり返る。

 

 

彼方に流石、三倉、大倉の山々。

 

 

南月山山頂手前のお地蔵様。

 

そして下り初めて、、、

 

 

10時過ぎには雲がモクモクでした。

 

お花もきれいでしたが、またの機会に。