茶道入門、番外編、日光白根の花 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

日光白根の花の紹介です。

 

 

まずはコマクサ。

前白根のもの、、赤がかなり濃いです。

 

 

 

 

 

奥白根は、赤が薄くて、、好みです、なんて勝手なこと言ってすみません。

 

 

 

下りながら見た、、これは、、、ヒメシャジン??

 

 

 

 

この上の3つ同じ花、と思いますけど。

 


白山フウロ、、赤がもっと濃かったのですが。

 

 

 

 

ミヤマオダマキ、、色が変わっていました、黄色系はめずらしいそうですが

これは何色なのでしょう、、。

チョコレート色?

青系統は見かけますけど、、。これも悩んでいます。

最初、これは黄色、めずらしいのかと思ったのですけど、、。違うようですね。

 

 

 

 

これは名前不明、、なんでしょう。

少し地味でした。

 

 

 

? 下は ウサギギク??

かと、思ったのですが,ハナニガナとのことです。訂正訂正です。

指摘ありがとうございます。

調べると,ニガナ,ハナニガナ、タカネニガナなどあるんですね。

背が小さいから,,タカネニガナ???などとまた悩み始めました。

 

 

避難小屋への道はカニコウモリガいっぱい。

葉っぱの感じが、、カニ、コウモリ、の感じです。

 

という感じでした。

花はたくさん咲いていました。

 

と言うことで白根で出会った花たちでした。

花の名前違っていたらコメントください。