奥秘の稽古の準備、、そして流石山など | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

師匠は、

明日の稽古の準備をしています。

 

奥秘、とか。

 

 

ところで茶室の軸は、

 

 

 

清流無間断  せいりゅうかんだんなし

 

きれいな水の流れは、、絶えることない。

 

 

茶室はこんな感じ。

 

 

花はムクゲ、ヒオウギスイセン、ハンゲショウ。

 

花の手前にあるのは、昨日、香を聞く花月で使ったものが

置いてありました。

 

昨日は、このほかに溜精棚を使ったお手前でした。

お昼を挟んでの稽古だけに、、、忙しくて食べるのも大変。

 

年なんですから、ご無理なさらずに、、と思っています。

 

さて、先日、と言っても6月の末です、流石山と言う山に行きました。

花が多く、ゆったりした稜線、ミニ飯豊などと言われる山です。

 

花はちょっと、、まだの感じで、特にキスゲがまだでした。

 

そのご紹介。

 

 

登り口、大峠。

戊辰戦争激戦地。お地蔵様が立っています。

 

 

登りつつふり返ると、甲子旭岳。端正なスタイル。

 

 

流石山から大倉山方面。遠くに燧ヶ岳。

 

 

 

左、大倉山、右、三倉山。

 

 

 

三倉山。わずかに残る雪渓。

 

 

シャクナゲと那須の山々。茶臼岳、南月山、白笹山、沼原調整池。

 

 

 

三倉山が迫ってきました(大倉山から)。

 

 

三倉山山頂祠。

 

 

ここで来た道を戻ります。

 

 

中央、流石山。右が三本鎗と朝日、茶臼岳。

左は甲子旭岳。

 

 

途中の池。コバイケイソウが咲いていました。

 

 

 

彼方に日光の山、手前大倉山、間には黒滝山、大左飛山など。

 

と言うことで、お花を楽しみながら歩きました。

 

 

ウクライナも力で押さえ込まれそうでイヤですが、

昨日の安倍元首相の事件は、ショックでした。

 

繰り返される報道に、、、なんともやりきれない感じを持ちました。

 

政治姿勢とかについてはさておき、こうした暴虐が許されてはならないし、、

 

なんとかならなかったでしょうかね。ちょっと見た映像では、

なんか怪しい雰囲気がでている感じだったのですけど。

 

ご冥福をお祈りいたします。