田代山の花たちと茶室あれこれ | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

今の茶室です。

 

 

 

軸は、

 

 

雲悠々水潺潺(くもゆうゆう、みずせんせん)

雲はゆったり流れ,,水はさらさらと、、。

 

 

 

七夕様になぞらえ,糸巻、、が置いてあります。

織姫様ですね。

 

 

花は、、。

 

 

ハンゲショウ、キキョウ、キンシバイ。

このところの暑さで,花もげんなりです。

 

 

 

 

 

痛んだ花を代えて、

宗旦ムクゲ、キキョウ、ハンゲショウ。

 

花籠は有馬籠。

 

連日の灰型作り、,手抜きなしで頑張っています。

連れ合いの私としては,,ほどほどにして欲しい気もしますけど、、。

 

 

そして、遅れてしまいましたが、田代山の花です。

日付で分かりますように,6月21日のものです。

 

ムラサキヤシオがまだ咲いていました、

 

ラン、,名前は、、、?

 

 

これ??出てこない、ミツバ~~だったかな、サイシン??

 

 

ゴゼンタチバナ。

 

 

タテヤマリンドウ??

 

 

 

ヒメシャクナゲ。

 

 

 

イワカガミ

 

 

ワタスゲの花のあと。

 

 

 

シャクナゲ。

 

 

名前はよく分からないで書いたところがありますので、

間違っていたら教えてください。

 

あれから2週間、,あっという間に猛暑、梅雨明け。

 

暑いですね,,まあ乗り越えましょう。