軸が変わって、笑而不答心自閑、山は袈裟丸山。白ヤシオ。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

見たときにはずいぶん古風な軸と思いました。

 

80年ほど前のものとか。

 

ことばは李白のもの。山中問答からです。

大徳寺,510世、上田義山老師の書かれたものです。

 

 

茶室は、

 

 

 

花を少し整えて,さっぱりさせて、、

 

 

オカトラノオとカワラナデシコ。

 

 

そして、

自作の水無月

 

 

味は(も)よかったです。

 

また,花が変わり、

 

この日は奥秘の稽古、,だったようです。

 

ショウブです。

 

 

先日行った袈裟丸山の写真を少し、、。

 

新仏に会えるという賽の河原。

 

山頂から,尾瀬の至仏山

 

右の上州武尊、左は上越国境の山々。

 

彼方、小さく富士山。

 

中央右、日光白根。その真下が庚申山から鋸山。

左の木の陰が,皇海山。

 

男体山

 

咲き残っていた白ヤシオ

 

下りながら眺めた袈裟丸連峰

 

中腹の山ツツジ。

 

彼方に滝のような流れ。

 

 

会った人は3人。

梅雨時だけに静かな山でした。

 

申し訳ないような,平和な山行でした。