庭の花々、あちこちの花など | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

庭ではショウブが花盛り。

 

いろいろの種類を植えたのですが、、

なぜか紫だけになってしまいました。

 

 

 

左は山アジサイ。

右は、、黄色のキンシバイ??ビヨウヤナギ??

咲かないので不明です。

 

 

 

 

オカトラノオ。

 

きれいに咲いたセッコク。

 

 

 

山で見かけた,ジャケツイバラ。

きれいですが釣り針のようなとげがいっぱい。

マメ科。ニセアカシアもトゲトゲですよね。

 

 

キンラン。

クヌギや樫などの樹木との共生で生きているラン。

盗掘しても枯れるのに,,なぜか盗まれる、、。

悲劇的なランです。

 

これはギンラン。盗掘されませんように!

 

 

終わりかけの山ツツジ。真っ赤でした。

 

数が少なかった今年の白ヤシオ。

好きな花です。

 

 

 

この日は暑い日で、山を下りると渓流が涼しそうでした。

 

 

最近はヤマビルも増えて、

一緒に行った人は腕を咬まれていました!

 

初夏から夏ですね。

 

と言うことで,最近みた花たちでした。