奥秘に,花月に、普通の稽古。そして庭の花々、山の白ヤシオ。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

まずは先日の茶室から。

 

 

薫風自南来  

 

薫風、南より来たる。

 

爽やかな風が南から吹いている、、。

爽やかな悟りの境地,,そんな風とか聞きましたけど、、。

私には麦秋を渡ってくる今の時期の風のように感じます。

 

麦秋!

 

 

山からみた,麦秋。そして水田も着々と、、準備中。

 

ウクライナでは取り入れても輸出できない麦が

何千トン、何万トンもあるとか、、。

港が封鎖され、、。

 

経済的に圧力を加えるというのだけど、

こういう発想、、「ひどいね!」です。

 

この時(茶室に戻ります)の花、

 

 

山アジサイとアヤメ。

 

いつものように三人形で固定。

 

 

そして今日は花月。

三友?と言うのだそうで,花を皆さんがいけています。

 

こんな感じ、、。

 

 

軸がまた変わって、。

白珪尚可磨    白珪、尚磨くべし。

 

 

 

修行を積み高いところに達していても、、

さらに修行を続けなさい、、ですね。

 

並んだ花は

 

黄ショウブ

 

 

シャクヤク。

 

梅花ウツギ

 

 

梅花ウツギの花びらが上から落ちていますが、

この花は、ナデシコ??そして西洋フウロソウ?

小さくてすみません。

 

アスチルベ、

 

ところで,うまくはできなかったようですが、

お菓子も作っていました。

 

ショウブにお菓子にしたかったようですが、、

色形、難しいようです。まあ素人の初めての作ですから、、。

 

 

 

このほか庭の花や,山の花などありますが、、

長くなるので,今回はこの辺で、。

 

次回は,庭の花、、。

 

山の花を紹介します。

灰型も頑張っているようです!

 

 

にわのセッコクが花盛りでした。

 

 

 

それでは。

ウクライナの小麦が輸出されますように。

飢える人がいなくなりますように、。