花が傷んだので替えました。そして船形ブナ林紀行、その2 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

アヤメは傷みが早いので、、

少し取り替えました。

 

 

 

 

 

一昨日のは、、

 

 

あまり変わっていないですね、

 

聞いてみたら萎んでしまったのを取り替えただけ、

とのことでした。

 

 

さて山、、付録の続編。

 

山頂付近の花、

 

キクザキイチゲ(キクザキイチリンソウ)

 

ショウジョウバカマ

 

 

チシマザクラ、、ミネザクラ、山頂に咲いていました。

 

下りつつ眺めた泉ヶ岳~三峰山。

 

山小屋付近のブナ林

 

小屋はこんな感じ、翌朝です。

 

 

朝焼け

 

 

山もいくらか赤く、、。

 

悪天の兆しあり、、です。

 

 

雲が出てきて、、

 

 

小屋に別れを告げて、、。

 

 

ひたすらブナ林を下ります。

 

赤茶けたブナの雄花。

 

 

 

そして麓近くでは、、ブナの緑で初夏の彩り。

 

 

 

渓流も、、雪解け水で、、増水し、

 

 

こうして山たび終了。

丸1日、人には会いませんでした。

 

帰りがけ見た、、本当の空の下の安達太良山。

道路渋滞で、1枚、。

 

 

左端、ぴょこんとトンガリ、ピナクルを載せたピークが山頂です。

 

なかなか、いい山旅でした。

立派な山小屋を維持してくださる皆さんに感謝です。