庭の花たち、、エビネ、君子蘭等々。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

とにかくゴチャゴチャと植えている花が、

今咲き誇っています。

 

まあ雑ぱくな庭なんですけど、、

鉢物ものもあります。

 

 

ムサシアブミ、、あまり師匠のお好みでは無いようで、

茶席では使っていません。

 

 

 

わかりにくいですがエビネ。

 

 

鉢植えの方がわかりやすいですね。

 

 

 

 

ツツジ、君子蘭。

 

 

 

 

 

全体こんな感じ。

 

 

チョウジソウ

 

 

 

 

ミヤコワスレ、、モグラかなんかにやられて、、鉢植えに。

 

 

 

 

日本サクラソウ。西洋サクラソウはよく見かけ、増えますが、、

これはこれでいいですね。これも他の花に負けるので

鉢に避難。

 

とまあ、写真を撮るかたわらで、

師匠様は、炉から風炉への切り替えで大忙し。

 

外では使った灰を清めていました。

 

 

 

雨が来る前に、、まずは燃え残りの炭やら

何やらを洗い流しています。

 

また湿し灰作りですね。

 

棗、蓋置など、道具も入れ替え

炭も風炉ように、、。

 

大忙しです。

それでは、、、。この入れ替えのことは後日。

 

 

知床、ウクライナ、そしてキャンプ場で不明になった

女の子の靴やら、、悲しいことが、多いです。

 

昔聞いた五つの赤い風船の歌などを、思い出しています。