軸が変わったり、花が変わったり、、。そして花桃の里を散策しました。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

今の軸は、これです。

 

 

 

 

 一   いちです。

 

 

 

奥秘の稽古。横懸の軸です。

 

黄梅院、太玄老師

 

奥秘の稽古の台子がでています。

 

 

 

花はシラン。

 

真の飾り方です。

 

 

さてその前までは、、。

 

 

花が、、

アケビ。

 

 

この飾り方は大変な苦労がありました。

 

アケビの花は、高速道路の側道金網に絡んでいたのですが、、

なかなかこれという花、枝振りが無くて、、。

 

渾身の一本です。

 

さて、群馬花桃の里。

 

山登りを悪天で中止して、、

お花見。

 

 

 

 

 

解説は不要ですね。

花桃、しだれ桜がきれいでした。

 

心癒やされるひとときを持ちました。