ツバキ、朴判が開きました。軸は悠然見南山です。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

 

今の茶室です。

 

 

 

 

 

昨日はこんな感じ(下のもの)で、まだ開花せず、

稽古にあわせてツバキ、朴判も開花。

 

 

 

 

 

軸は、紫野則州師  陶淵明からのもの。

 

 

 

花は、、ハナイカダ、、淡交タイムズの表紙の写真にもなっていますね。

ツバキ(侘び助)は、朴判ですが、、未開花の写真。

 

 

開花していい感じ。ドンピシャでした。

 

 

 

全体としては、、

こうです。

 

棚も用意して、、

吉野棚

 

 

 

ところで、ご当地名物イチゴを使った、

イチゴ大福を作りました。ホントの手作り。

 

素敵ないいイチゴを頂きましたので、、さっそくです。

 

 

味は、、最高!とのこと。

それは材料もいいですし、、、。

 

 

 

庭では、

 

ハナイカダ、、これは雄木でしょうね。

雌木がないので、、実がつかない!

配偶者募集です。

 

 

 

ツルニチニチソウ

 

純白のシラン

 

霧雨の中のチゴユリ。

 

 

こんなふうに生活できていることに感謝しつつも、

やはり平和祈願ですね。