里山と庭の花たち。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

あれよあれよと暑くなったりですが、、

 

庭の花も忙しく咲き始め、

近くの山も,花*花、花です。

 

と言うことで花の番外編です。

最初は,水沼、,花桃の里。

 

出も先週行ったのでちょっとまだ早かったです。

 

駅付近の桜

 

しだれ桜はまだでした。

 

 

駅付近の桜

 

 

これも駅付近です。きれいでした。

 

アズマイチゲ

 

埋もれるようにカタクリが1輪

 

これはエイザンスミレ。ほのかな匂い、。

 

 

次は,近くの里山、。名残のヤシオツツジ

 

もう咲き始めた山ツツジ

 

ふもとの桜

 

沢沿いに咲くダイコンソウ??

 

 

フデリンドウ

 

??スミレ

 

山ツツジ、真っ赤でした。

 

いよいよ緑濃くなる時期、、

 

これまたスミレ

 

イカリソウ

 

ヒトリシズカ

 

これは庭のシャクナゲ、,今年は大当たり!たくさん咲いてくれました。

 

緋モクレンもたくさん咲いています。

 

 

やっと一輪咲いたイチリンソウ

 

花の写真だけでいっぱいです。

軸も変わったので,近いうちに茶室の紹介をします。

 

戦禍治まりませんね、、、。

どこか心に,重りが下がった感じ。

 

山中の古いお寺跡、、

平和を祈願しました。