庭やあちこちの花、,番外、ハナネコノメ。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

前回、長くなって載せられなかった庭の花です。

 

 

シュンラン

 

 

 

 

鉢植えの中国シュンラン

 

王氏素??

 

 

笑蝶、、変わった形の花。

中国シュンランは,香があります。

 

ショウジョウバカマ、、この花、葉っぱの先が土に埋もれるとそこから

新しい株が生まれます。結構増えました。

 

 

ひっそりとバイモ。

 

トサミズキ、ヒュウガミズキより大ぶり。

 

 

 

これはニリンソウの芽生え、もう少しで花芽がでます。

 

 

そして先日、仙人が岳に誘われていき、見たハナネコノメ

 

 

小さい花で教えられないと分からないくらい、、

マッチ棒の先、,とか言っていました。

 

 

何枚か撮りました。

 

 

 

 

さて茶室は、、

 

 

 

奥秘の手前の準備中。

 

花は、、

ツバキ、,江戸錦とユキヤナギ。

 

 

 

 

ところで師匠、、この本を見て,菓子作りに

 

チャレンジしました。

 

絶版のようですがなかなかいい本です。

 

そして作った菜の花のお菓子!

 

 

これまでも花びら餅とか猪子餅とか

作りましたが,,なかなか難しかったそうです。

 

 

春ですね,,ソメイヨシノはまだまだですが(当地は寒い!)、

雑木林のヒガンザクラ、コヒガンザクラ??が、

咲いていました。

 

 

 

 

 

そして前日に続いて

山からのアルプス、、槍ヶ岳をねらって出かけましたが、、

厚い雲。

 

なかなか難しいですね。

 

 

荘厳な夕日、、

平和を祈らずにはいられませんでした。

 

平和な日々が戻りますように。