暖かかったり,寒かったりです。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

今日の寒さ、、みぞれも降っています。

 

咲こうとしていた桜も,考え直していることでしょう。

 

さて、稽古は,軸飾りの花月やら

奥秘の稽古やらをしています。

 

まずは軸飾りの花月。

 

軸のない茶室です。

 

 

 

 

 

 

そしてその後に,奥秘。

台子を運び込み、、午後は奥秘の稽古。

 

 

 

軸が、かけられ

 

 

紹介済みですね。

 

 

花は、

 

 

 

 

 

少しアップして。

 

キブシとツバキ(光源氏)?

キブシが枝の関係で,ノボリキブシ見たくなってますが

ご容赦を。

 

 

 

ただ,この軸をすでに見ているお弟子さんもいるので

こんな軸に変えたりしています。

 

 

直心是道場

 

ヒュウガミツバキツバキ

 

ところで右下には、なんと師匠の、

年祝い、,(還暦?古希??喜寿?)のお祝いの品の目録

 

きれいな花もいただきました!

ありがたいですね。

 

 

 

 

ところで、今ころ夕日と槍ヶ岳と重なればきれいに見えるのですが、、

 

と言うことでとある里山から、、パチリ!

 

でもダメでした、、。モヤモヤしていました残念。

 

 

何日か前は、、

 

ピンボケでした。

 

 

この日は浅間山がきれいでした。

 

 

 

朝は富士山もきれいでした、、。

 

 

 

ここ何日かの暖かさで庭の花もあれこれ咲き始めました。

 

シュンラン、ショウジョウバカマ等々ですが、、

 

折りを見て紹介します。

 

ウクライナの人々に平和が戻りますように、、。