ツツジの花が咲き始め、、鳩の峰のマンサクもちらほらと。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

我が家の庭、

 

いろいろな山野草が、植えられていますが、

これはツツジ。

 

 

 

アケボノツツジか、ゲンカイツツジ。

 

 

名前は、はっきりしませんが、この辺の山にあるヤシオツツジ、

アカヤシオよりかなり早く咲き始めます。

 

まさに、

一花開天下春、、の世界を感じます。

 

 

茶室はそのままですが、

ノリコボシはかたづけました。

 

奈良、二月堂、お水取りもそろそろおしまいですね、そして春です。

 

 

山も、この前、紹介したかもしれませんが

マンサクがそれなりに咲き始めました。

 

 

かなり地味。

 

 

それなりというのは、、花付きが今年は非常に悪い。

 

 

これはいい方です。

 

 

 

ここは鳩の峰、と言います。

 

塩坂峠への道を歩き、、

 

 

 

 

 

 

 

いつもの山頂。

いつでも静か、、とても心落ち着く山です。

 

昔はここに大きな拝殿、神社の建物がありました。

 

 

こんな風に、春をのどかに楽しめるのも、

平和だからこそ。

 

今も攻撃に耐えて、地下室や、地下鉄のホームなどで

避難する方、、他国に避難せざるを得ない方々に、平安が訪れますように、。

 

それにしても本当にひどいことしてますね。

言論統制されているから、批判も非難も起きないんでしょうけど、、。

心重くなる日々です。

 

コロナもこのまま減るといいですね!