見慣れない軸のお披露目。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

茶室には,あまり見かけない軸がありました。

 

 

耕不盡   耕すこと尽くさず、、でしょうか。

一生懸命努力し続ける,,と言うことかと思います。

 

 

 

少し拡大して,そばで見ると、、

 

 

 

 

なかなかですね。

 

立花大亀 (たちばなたいき)老師

 

 

 

 

花はスイセン。

 

和ズイセン

 

 

曽呂利(そろり)盆。

細めの花入れと曽呂利の花入とセット。

 

 

そして2月も終わり、,またまた模様替え。

畳を普通の炉用にして、

今度は釣釜。

 

2月の末になったら始めます,,と言っても早いですね、

もうじきです。

 

これは今朝の富士山。

 

 

霊峰、神々しい感じでそびえていました。

 

いつもながらコロナが収まりますように。

私は10日ほど前、師匠もじきワクチン接種です。

 

コロナも怖いけど,ワクチン副反応も怖い、

私は微熱、喉の痛み,,腫れがあったと思います?

風邪でも引いた感じです。

 

皆さんもお大事に。