家元様の扇、猛虎一声 寿。そして庭の花、セツブンソウ満開 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

芝刈り爺さんには難しくて読めなかった

 

家元様の初釜の(師匠はコロナの関係で、参加自粛しましたが)

 

扇。

 

 

この書かれている文字をあれこれ調べ、

 

なんと、猛虎一声  寿 と言うことが分かりました。

分かってみるとネットにも、他の方のブログにも紹介されていました。

 

今はこんな感じに飾っています。

 

 

 

山月記などにも関係しているんでしょうか。

本物のトラには会いたくはありませんが、

強くて力ありそうですね。

 

そう言えばどっか、サファリパークで事故があったような記憶がありますけど、、。

 

さて稽古の合間に、釜まわりなどを整える師匠です。

 

大炉の釜は、大きくて重くて大変だそうです。

 

庭は、マンサクがやっと開花。

 

 

 

 

セツブンソウも続々開花。

 

 

 

 

一輪かと思ったフクジュソウも一株三輪ほど開花。

 

 

 

 

庭の隅のシャクナゲのつぼみも膨らんできました。

 

 

光の春、そして本当の春が待たれます。

 

コロナ収まりますように!

 

高齢者の私は先日ワクチン接種、3度目。

 

やはり副反応!

若干の発熱、なぜか喉の痛み、節々も痛い!

風邪の症状、それとも風邪??

 

皆様もお大事に。