花びら餅を作り、初釜も無事済みました。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

今日、初釜。

 

私は予定があり,庭を整えるのみで出かけました。

 

と言うことで,花びら餅を作るところを

拝見しました。

白玉粉をこねて、、

延ばして、、

 

 

 

丸い缶を使って切り取って、

 

 

 

 

赤い中に入れる部分をこねて、、

これも丸く切り取って

 

 

 

ゴボウの芯を入れて、

貼り合わせて,形を整えて、、

 

完成!

 

と言うわけです。

買ったものより、おいしいとのことで,数年前から

自作のものを,使っています。

 

 

ところで茶室の花は、

 

 

 

 

前日は,飾られていなかった花がありました。

 

 

ツクバネと椿、、太神楽。

拡大して、、

 

 

 

 

軸は

老松雲閑   松の古木に雲が静かに流れ、、

 

でしょうか。

 

 

 

そして完成した

蓬莱山飾り。。

 

2つ並べてみました、

 

 

違いは??

 

 

 

 

 

どちらかが、ウラジロに模造品を使っています。

 

そうですね,下が本物。

上はプラスチック製。

下の本物は、

昨日、山で4本いただいてきました。

 

この頃山の林道が広げられて、ウラジロも少なくなりました。

 

と言うことで,初釜が終わりました。

 

コロナコロナですね。

 

収まるといいのですが。

家元様の初釜。京都は実施とききましたが、、

東京、コロナも気になりますね。

 

それでは。