2022年、初釜の準備、などなど。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

お茶事が終わって,今度は初釜の準備です。

 

蓬莱山飾りを作ります。

めでたいものたくさん。

 

 

 

エビやら昆布やらです。

 

 

 

そして,花びら餅も,自作の方がおいしい,と言うので下準備中。

 

 

 

そして、さらに、、

 

 

茶室も仕上がってきました。

 

柳も下げられて、。

 

 

未完成ですが蓬莱山飾りと魔除けの鈴が置かれていました。

 

 

 

台子もこんな感じです。

 

左端、ぶりぶり香合。

 

 

皆具

紺青八角瑞雲と言うのだそうです。

 

 

 

めでたい炉縁。

高台寺蒔絵です。

 

 

 

近いうちに,いつものウラジロとユズリハを取ってきて

飾ります。

それで、蓬莱山飾りは完成。

 

週末は,初釜。

 

 

それにしても,コロナ、オミクロン、、。

爆発しなければいいのですけど、、、。

 

 

 

 

ところで

正月、私はいつものところで初日の出を

拝みました。コロナが収まりますように!

 

 

富士山もきれいに見えました。

 

 

今日、

東京は雪でしたが,こちらは午前中はまずまずの天気。

 

日光の山がきれいに見えました。

男体山。

 

 

女峰から男体山。

 

 

寒かったですね。

 

繰り返しですが,コロナが収まりますように!