いよいよ夜咄の茶事です。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

もう2,3週間前から道具を出したり、、

料理を考えたり、、

 

そして、食材の買い物。

 

朝早くから、料理の仕込み!

 

 

 

里芋で作った、、これは、、?

おいしそうですね。

 

 

 

 

私は、庭担当。

 

いつもの通り、枝折戸の設置やら、蹲をきれいにしたりです。

庭もそれなりにきれいにして、、

 

 

 

 

そして露地行灯なども用意されて、、

 

 

 

夜の訪れを待ちます。

これは待合。

 

 

 

いよいよ席入り、、。

 

ちょっと暗いですけど、、これが夜咄!

 

 

 

いい感じですね!

 

 

外はこんな感じ。。

 

 

幻想的な世界です。

風もなく、寒くもなく、いい日和でした。

 

 

ロウソクの明かりで足元を照らし、、。

 

温かな光の中で、まさに和気藹々の感じの

夜咄の茶事。

 

 

私はこのあと、たまった茶碗、お椀、、洗い!!!

 

明日からは後片付け。

 

疲れがたまりませんように!

 

お師匠さん、本当にお疲れさんです。

 

料理に道具出しに、茶事の指導まで、

倒れませんように。