夜咄の茶事、,片付けも大変そう。 | タカポンの裏千家茶道教室入門

タカポンの裏千家茶道教室入門

~芝刈り爺さんが綴る茶道歳時記~

何しろ道具が大変。

 

と言うことで,普段の茶事以上にあれこれ

使うし,大変なのがこの茶事です。

 

と言うことで、

たれたローソクのロウを清めて、、

ファンヒーターの熱で暖めるのが一番でした。

 

 

茶碗も乾かして、、

そう言えば,料理も,濃茶もそれぞれの茶碗ですから

茶碗洗いもいつになく大変でした。

 

 

 

そしてこれらをあちこちの押し入れに収めて

片付け完了です。

 

 

そしてまた,いつもの稽古、、。手抜きなし!

倒れるのではないかと,,爺さんは心配です。

 

これが今の茶室。

 

 

花は、、。

 

トサミズキと数寄屋侘助。

 

あと少しで,2021年も終わりですね!

早いものです。

 

番外は,近くの山城、古城跡を歩いたときのもの。

 

 

ここに昔の城、砦がありました。

彼方に、三毳山。

 

ふもとには用水池、ため池。

水面に映る枯れ木が、きれいでした。

 

 

 

残り少ない2021年、、よりよく過ごしたいですね。